月別アーカイブ: 2014年2月

「Flappy Bird」の大ヒットに関して思うこと

FlappyBird

アメリカのAppStoreで1位を獲得し、
一日の広告収入が500万円だったという「Flappy Bird」。

個人開発の方がこの反響に耐えかねてこのアプリをAppStore上から削除。

取り上げるにはちょっと遅いかもですが、この一連の騒動について、考察してみました。

続きを読む

なぞり書きというアプリ

昨年、なぞり書きというiPadアプリをリリースしたんですが、
Appleから連絡があり、AppStoreから削除されたんです。

総合無料ランキングにも入ったアプリで、
もちろん収益も出ていたのでとても惜しいですが、

経緯だけでも発信して、他の開発者さんの参考にして頂ければと思います。

続きを読む

SpriteKitでアスタウォールを実装してみる

ウォール型広告を取り入れる為に、アスタウォールを使ってみました。

SDKをダウンロードして、Frameworkを追加して、サンプルコードを参考にして、
びっくりするほど短いコードで動かすことができます。

が、SpriteKitを使ってるときはどうしたらいいの?って感じに2日くらい試行錯誤したので、メモ代わりに。

続きを読む

SpriteKit か cocos2d か!?

iOS7(開発環境ではxcode5)からAppleがSpriteKitが使えるようになりました。

昨年のiOS7 Tech Talkでも触れていましたが、iOS専用のフレームワークです。

Appleが用意しているので、別途インストールが必要なかったり、
今後のiOSへの対応等、そういうメリットがあります。

しかし、逆手にとってみればAndroidへの対応ができなかったり、いいことばかりではないです。

ですから、今回はアプリ開発をこれから始める(始めて間もない)方に参考にしただけたらなと思い、
記事を書いてみます。

続きを読む