リリースしてから1ヶ月半くらい経過してますが、興味を持って頂き、レビュー・紹介をして頂けたのでここでまとめておきたいと思います。
以前にも一部を紹介させて頂きましたが、数日かけて結果的にレビュー依頼をしたメディア様は全部で30くらいでした。
その中でこのように掲載頂けたのは割合として多いのか少ないのかは分かりませんが、取り上げて頂いたことに感謝です。
ただ、アプリ開発者としてたべていくにはまだまだ道のりは長そうで、課題は山積みです。
やっぱり同時期にリリースされている売れたアプリを見ると、演出が凄かったり、インパクトがあったり、絵が可愛かったり。
ゲーム自体の面白さの以前にユーザーの目を惹き付けることが重要なんだと思います。
少し話しは逸れてしまいましたが、下記のメディア様に取り上げていただきました。
重ねて感謝です!
・Appliv様
紹介ページ
揃わないメンバー、エラーの連鎖 草野球らしさ全開の野球シミュレーション
・9-bit様
紹介ページ
息吐くように四球・エラー・当日ドタキャン… これが俺たちの野球だ! 育成アプリ『草野球チームを作ろう!』
・暗黒社様
紹介ページ
最弱の野球チームを育成して、理想のチームをつくろう!プロ野球・甲子園でもない草野球で、最強を目指す「草野球チームを作ろう! -放置育成型シミュレーション-」無料♪
・あぷまがどっとねっと様
紹介ページ
新作iPhone/Androidアプリをテキトーに紹介!ドラゴンボールZ ドッカンバトル/改造!マイロケットなど5本!(2/18)
・iPhonePLUS様
紹介ページ(寄稿)
放置育成シミュレーション「草野球チームを作ろう!」
上記以外にAppBankの最も使われいる無料アプリランキング2位を獲得できたり、それなりの反響はありました。私自身が確認できてませんが、他にも露出できていたら嬉しい限りです。
最後に、じゃあ掲載されてダウンロード数はどうなの?ってところに触れておくと・・・
影響自体はあるように思えますが、劇的に伸びるというレベルではなかったのが正直なところです。
冒頭にも書きましたが紹介して頂いたとしても、ユーザーが目を留め、ダウンロードという大きな壁がある以上、アプリの魅力を伝える力が本当に必要だということを痛感しました。
今後のアプリはこの経験を活かしていきたいですね。