アサーティブコミュニケーションできる人はすごい

言いたいことが言えない。
だからと言って無神経に好き勝手発言するような人にはなりたくない。

仕事してるとこんなこと多いですよね。

タイトルのアサーティブとは、自己主張するという意味ですが、
相手の気持ちを害することなく伝えるスキルです。

例えば、貴方が居酒屋の店員だとします。
こだわりのあるお客さんが「ぬる燗(熱すぎないお酒)」を注文しました。

しかし、お酒を温め過ぎて「熱燗」になってしまいました。

忙し過ぎて作り直してる暇がなく、
店長からそのまま出してと命令されます。

きっと

「熱燗じゃないか、ぬる燗頼んだんだけど!」

と言われるに違いありません。

貴方だったらどう切り返しますか?

普通は申し訳ありませんと平謝りするでしょう。

アサーティブな対応をするとしたら
「私の気持ちで熱くなっちゃいました。」

なんて答えられたらどうでしょうか。

えぇ、もちろん可愛い子に限ります。

お客さんもただのミスだと分かりながらも悪い気はしないと思います。
(男であれば…)

これは友人から聞いた実話で、そのお客さんは常連客となったそうです。

例えが微妙ではありますが、
伝え方一つで大きく相手の気持ちや行動が変わってきます。

何か断りたい時、謝らなくてはならない時に
表現の方法を工夫してみてください。

お互いストレスもなく気持ち良いコミュニケーションがとれるようになったら良いですね。

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